読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感・戯れ言・ひとり言

言いたい事とか好きな事とか。今はボルダリングが気になり中。

ボルダリング ※ 1/3 登り初め

お正月休みは三が日まで。
最終日の3日に登り初めに行って来ました。
いつものジム(その1)のそらよんです。

東京港区白金台の初心者にやさしいボルダリングジム

大晦日からの飲み食い+ぐーたらで、頭も身体もボケてるのを見越して、念入りに準備体操。
寒いのでついつい白金台まで行っちゃいますが、目黒から歩いた方がウォーミングアップになるのかな?
着いてから着替えたりもするので、あんまり意味ないかもしれないですが、ダイエットにはなるかも?
でも、ダイエットとしては筋トレ→有酸素運動がよかった筈だから帰りに歩きたいですね。

簡単な課題から登って、いざ8級の宿題にチャレンジ。
これは以前にクリアしてましたが、ホールドが一部変更(ガバ→スローパー)になり、
変更後も出来てはいたのですが、新しい課題達成表になってからは塗れてないという『出来るはず』の課題です。
前回は、疲れてからのチャレンジで手の力が残っていなくて落下。
今回は元気なうちに挑戦しましたが、近くのマットに初めてさん4人組がいて『どくの?どかないの?』と迷ってる内に手の力が終了しましたが、2回目でクリア出来ました。

もう1つ、やっぱり基本は変わってないけれど、持ちにくいホールドに代わってから、
まだクリアできていない課題もなんとかクリア。
以前クリアした時には頭も第3の手のように、壁に突っ張った記憶がありますが、今回も軽く壁に当たってたかも。
ちょうど良いところに梁があるんですよね。

さてさて、ここまでは『出来るはず』の課題だったので、次はかねてよりチャレンジ中の課題。
両方95度壁です。

f:id:tamanyanko:20170104233755j:plain

スローパーが持てず、ドーナツが持てず、ゴールに届かず、と何度も挑戦していましたが、ついにクリア!
思わず『出来た!』と声を上げてしまいました。
続いて、トラバースしながら、マッチなしで登って降りる課題。
最後に降りるところが(初心者的には)カチでキツイのですが、
前にパート練習では出来ていたので、絶対できると暗示をかけてトライ。
こちらも無事にクリアすることができました。

この2つと、前回クリアした課題は、お休みする前から触ってはいたので、実に半年がかりのクリアになります。
思い入れも強いのでこれは嬉しいですね。
前回クリアした課題も改めて登ってみて、前回より楽にできる感じでした。

しかし、しかし、まだまだ8級課題は山積。
次の宿題は90度の課題。ゴールで落ちたのと、スローパーが持てないのと、ハイステップ乗り込めないのと。
他にもまだ触ってないのや、復習したいのがあります。
さて、次はいつ行けるかな。