読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感・戯れ言・ひとり言

言いたい事とか好きな事とか。今はボルダリングが気になり中。

ボルダリング ※ 12/30 登り納め と 来年の目標

登り納めに行ってきました。

いつものジム(その2)のT-wall 大岡山です。

twall.jp

着替えていると、年内最終日らしく常連さんたちの賑やかな声が聞こえてきて
「今日はツヨツヨの人ばっかりかなー、ちょっと場違いかなー」とビビり気味でしたが、
初めてっぽい人も何組かきていました。

前回宿題にしていた100度のオレンジ(7級)は出来ず。
ラスト、ポケットに左手残して、横に移動してゴールをとるのですが、
いい足のポイントが見つからない&左手のポケットが耐え切れない
でした。
でも前回はポケットに触るところで落ちてたので、少しは進んでます。
次回こそはクリアしたいですね。

その代わりに、垂壁のオレンジが2つクリア。
両方ともできる気がしてなかった課題なのでこれは嬉しかったです。
(こっちを先にやりすぎてて、疲れちゃってたのも100度失敗の原因かも)

それからスラブのオレンジA。
常連さんやスタッフさんが『オレンジの中で一番難しいかも』という課題なんですが
スラブにある気軽さ?で、毎回チャレンジしています。

最初は引っかかりの少ない手で、小さなホールドに乗り込むのができなかったのですが、
そこは随分楽にできる感覚になってきました。
その後ボテをもって足を上げるのは全くできなかったのですが、上級者さんのアドバイスで持ち方を変えてみたら
なんと、滑るところに足をあてて乗りあがる?のができました。

そこから引き付けて、立ちこんで上のホールドをとるのが核心との事。
腕で引き付けちゃっていますが『肩で引き付ければきっとできる』と言われイメトレしてみましたが、
上に上がっちゃうと手に力入っちゃってクリアならず。

でも、個人的にはそこまで進んだだけでもウハウハです。

そして、さらに!
『緑(8級)クリアしてるなら水色(6級)も触っておくといいよ』とのお話で、
おすすめの課題を教えてもらって、そのうち1つをチャレンジ。

f:id:tamanyanko:20161230230902j:plain

角の壁を使う課題で、壁の空きスペースを押しまくって、なんと2トライ目にクリアできました。
水色なんてまだまだ先だと思っていたので、すごく嬉しい!
初めてさんのグループ(だけど、レベルは同じくらい)プチセッションをしていたので、一緒に喜んでもらえてさらに嬉しいです。
やっぱり応援あると頑張れますね。

個人的には大満足の登り納めでした。

さて、そうすると来年の目標は?ですね。

そらよんでは『8級挑戦中』T-wall 大岡山では『7級挑戦中』ですが、
これの両方クリアは来年の前半くらいには済ませたいですね。

若者と違って、成長速度も遅い(というか後退しないように)なのでそれぞれ2クラス進むのは難しいかもしれませんが
来年末に、そらよんで6級、T-wall 大岡山で5級が1つでも出来ていればいいなと思います。
あと、一番の目標は『怪我しないでちゃんと続けること』
っていうか、これが一番難しいかも。