読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感・戯れ言・ひとり言

言いたい事とか好きな事とか。今はボルダリングが気になり中。

ボルダリング ※ 12/25

ボルダリング そらよん

Twitterの引用をやってみたかったので。

というわけでクリボルしてきました。
今回はそらよんです。

今年中にクリアしたい宿題がありますが、もしできなくても年内にもう1度行く余裕のあるうちに行っておこう、でした。
というのが、課題が新しくなったのはもう少し前でしたが、課題管理表が新しく変わったのが前回行った後で
新しくなった課題表があると端から順に埋めていきたくなってしまうので、まずは塗りつぶしを優先にと考えていたからです。

まずは黄色の10級。
ここは危なげなくクリア。若干変わっている課題もありますが、基本的には変わってないです。
続いて若草9級。宿題は保留にして、登れるものからクリアしていきました。
ここも大体は問題なくクリアできますが、時々難しい(苦手なの?)があったり、新しい課題は考えながら登ったりでした。

自分としては、ヒーヒー言いながら登った課題も、常連さんに「余裕でしたね」なんて言われたりしました。
落っこちはしなかったから一応余裕?なのかな?

傾斜のあるのは体力のある内に、とか、腕使うのと足を使う課題は交互にしてみたり、適当に休憩しながら若草のゴールが見えてきた頃にふと気がつくと
165度壁に若草がある!

f:id:tamanyanko:20161228231546j:plain

前回キッズと登っていた時に、165で『なにこれ、ピンクなの?!』という事があったので8級で出てくるのは気が付いてましたが、まさか9級でミニルーフがあるとは。

でも、強傾斜の壁ってどこでも上級者さんがいて、触ったことは殆どないですが、どんな感じになるのか興味はあるので、これはやってみようと挑戦。

1度目に失敗したところで、オーナーさんから「ちょうどいいから」と他の方も連れてきていただいてミニセッション。
他の方の成功をみて、3回目にはクリアできました!
やっほーい。こんなのできるなんて。

165度といっても、足は柱につけて、柱を迂回する感じで移動するので、純粋なルーフではないですが、こんな感覚を体験できただけでも良かったです。

さて、そんなんですっかり疲れていたので、宿題は次回でもいいかなと思ってましたが、「あれ、難しいですよね」なんて話をしながら1度挑戦。
前回、前々回と、足の置き場を色々と考えてはいたのですが、やはり登ってみるとそこに置けない。
でも上で試行錯誤して、一手戻ってからほかの場所に立ってみたら、うまくゴールできました。

オブザベ力のなさを露呈していますが、今日は1回目でクリアできたし、前回・前々回と試行錯誤はしてますが、教えてもらったり他の人の登りをみてでなく、自分で解決できたので満足度は高いです。

これで、晴れて9級卒業。

9級の合間に4回前くらいからチャレンジしている8級の薄かぶりの3課題も触りましたが、
1つはゴールに触れるところまで、1つは持てる気がしなかったドーナツを通過してもう少しでゴールに触れるところまで進んでました。

9級クリアした後で、もう力残ってないなーとおもいつつ、一番手数の少ない課題を何度か挑戦。
落ちまくりましたが、最後にはクリアできたのも嬉しかったです。

最後は前にできていたのができなくなってたりしましたが、全体的には満足の結果でした。

次からは、いよいよ本格的に8級に向き合うつもりですが、復習したい9級もまだあるので、のんびりマイペースで進めたらいいと思います。