読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感・戯れ言・ひとり言

言いたい事とか好きな事とか。今はボルダリングが気になり中。

ボルダリング 1人でも行けるかな?(2016/6/2)

4回目のボルダリングに行った前後から、本気で1人でも行ってみようかな、という気持ちになってきました。

ちょっと調べてみても、都内だとたくさんジムもあるし『初心者におすすめのジム◯選』なんて記事もたくさん見つかります。

f:id:tamanyanko:20161219232140j:plain

15kg以上ダイエットしたものの、年明けからリバウンド気味。
少し体も動かさないとね、なんて理由をつけてみたりしましたが、やっぱり楽しかったから。

みんなで行くのが楽しいのか、ボルダリングが楽しいのか、少し不安もあったけど、初心者向け記事やジムのホームページでは『初めてでも!』『女性1人でも!』『運動が苦手でも!』『年齢に関係なく!』と魅力的な誘い文句。

何より、色々調べちゃうのは、行きたくてウズウズしてるからだと思って、とにかく1度行ってみようと決めました。

そうなると、今度はどこに行くか。
スポドリ!に行くのもいいけど、登れそうなのはもう登っちゃったし、他は登れる気がしないのばかり。
(この時はスラブと垂壁しかできません。95度でも1手か2手が精一杯…少しは成長してるな)

趣味になれば通いやすいところが良いと思って調べてみてジムの数に驚かされました。え、こんな近所にもあるんだ、みたいな。

検索に検索を重ねて、絞った候補は3件。
職場に近いジム
自宅に近いジム
初心者に優しいジム

ジムのホームページや比較記事、行った人の感想等を読んだ時点での各ジムの印象。

■職場に近いジム
通勤経路で途中下車で行ける
大きいジムらしい
有名なジムらしい
初心者無料レッスンがある

■自宅に近いジム
通勤経路の途中下車で行ける
自宅から自転車でも行ける
系列店もある
ガチな人が多そう
有料レッスンがある

■初心者に優しいジム
自宅からは行きやすいけど通勤とは反対
コンセプトは初心者に優しい
でも課題は辛いらしい
小さめらしい

条件的には自宅近くがいいけど、初心者が少ないのはちょっと怖いかなー。
ということで、仕事が早く終わった日にまずは見学に行ってみました。
その時の印象。

■職場に近いジム
駅から遠い、暗い、帰りはちょっと怖いかも
大きい、広い
更衣室が綺麗じゃない
受付のおねーさんがぶっきらぼう

■自宅に近いジム
思ったよりきれい
人がいっぱい
ホールドいっぱい
受付のおにーさんが丁寧で親切で感じがいい

今にして思えば、スポドリの更衣室はボルダリングジムの中では綺麗で広いんだけれど、そこしか行ったことがないからそこ基準。
更衣室やトイレでジムの良し悪しが決まるんじゃないですが、でも女初心者的には気になるポイントだったり。

そんな事を迷いながら、週末をむかえるのでした。